大人になって英語の勉強をやり直します。

こんばんは。なかゆびです。前回の記事ではこのブログで何を書いていくか決めました。基本的には筋トレ(ボディメイク)と英語というところに落ち着きました。

 

そこで今回は半年間カナダで生活をできるようになったので、そこでの英語学習について考えてみます。どういう優先順位で、どういう目標に向けて、どういうふうに勉強するかを考えてみます。すでに腐るほど「社会人からの英語勉強!」みたいな記事があるので、その中から使えそうなのを利用します。

半年後どうなったかもまとめたいと思います。おそらく若干の試行錯誤なんかもすると思います。無事うまくいくことを願っていただけると助かります。

 

 

 

優先順位は?スピーキング>リスニング>リーディング>ライティング

英語の使い道としては、読む・聞く・書く・話すの4つだと思います。自分の置かれている状況によって優先順位は大きく変わるはずです。

今回、わたしはスピーキング+リスニンング>リーディング>ライティングの優先順位をとろうと思います。私の場合、「英語でアウトプットする機会はあれど長文レポートみたいにはならなさそう、でも英文や英会話でのインプットをする機会は多そう」なイメージがあるからです。違ったらその時はその時です。

 

それではそれぞれの勉強法について書いていきたいと思います。

0. 単語のインプット

優先順位の時には書いていなかったのですが、英語の勉強をし直すうえで根底にいるのが、語彙の強化だと思います。特にリスニングとスピーキングなんかでは知らなきゃ聞けない話せないの気がします。なので英単語・英熟語をどかどか覚えようと思います。

 

使うのは、アルクが出している究極の英単語 Standard Vocabulary Listです。大学に入ってどっかのタイミングでVol.2~4まで買っていたみたいなのですが、ほとんど手を付けていなかったので、これを機にこいつらを覚えます。単語なので覚えつくしたらどの教材を買っても同じでしょう、多分。大目に見て3ヶ月で全部覚える。ひと月に一冊(3000語)。いけそう(?)。

覚え方としては、「①一気に10~20個くらいを頭の中で唱える→②赤シートで確認→③100個くらい進んだらまとめて確認→④わからなかったのだけノートに書きまくる」スタイルにするつもりです。暗記物はずっと昔からこんな感じです。個人的にはこれが一番覚えやすい。気がします。効率覚えるとか実際あんまりなさそうな気がします。ただ、もし何か良い暗記法があれば教えていただきたい!

f:id:mazi-daitai-un:20180330184355j:plain

 

 

1. スピーキング

一番練習が難しそうなのがスピーキングだと思います。特に今までの英語勉強を振り返っても英語の発音なんかはほとんど意識できてなかった気がします。どーしましょ。まあでもやるしかない。

・死ぬほど友達を作って喋る

Real英会話Twitterでフォロワーが使ってたのを見た!

ELSA speakTwitterで紹介記事を見た!

・Cambly:youtubeで紹介動画を見た!

・リスニング教材のシャドーイング

何事においても当てはまると思いますが、「練習よりも本番」が大事だと思ってます。練習しまくってから本番より、本番をこなしてから足りない部分を練習する。スポーツでも就活の面接でも実感した気がします。

なので、とりあえず現地の友達を作って会話に慣れようと思います。海外旅行でできた海外の友達と話してて感じたのは、わからないから黙るってのが最悪だったことです。とにかくどんなレベルでも「こう思っているのだ~!」と伝えようとする姿勢を見せることに慣れようと思います。単語の羅列だとしても。

Real英会話ですが、これはツイッターのフォロワーが何人か使ってた気がします。早速買ってみました。使った感想もそのうちつぶやきます。

続いて、ELSA speakというアプリもなかなか良いみたいです。こちらも実際に落としてみようかと。

同じように、Camblyというアプリの紹介動画をたまたま見つけました。とりあえず登録だけして、ちょろっと気が向いたら試してみます。

それから、リスニングに合わせてのシャドーイング。ここら辺はありがちな手法だと思います。とりあえずやる。ここら辺はどんな目標にするか悩み中です。目に見える形の目標が難しい。合計30分は英語を発する、とかにしてみようか。

 

2. リスニング

リスニングに関してですが、なにかスクリプト付きのものを利用しようと思います。ラジオなんかを聴くのもありかと思ったのですが、私のレベルでは正解がわからないと単なるbgmになってしまうので。

 

そこで、今回は英字幕付きのスピーチなり、普通のリスニング教材を使おうと思います。

TED Talks

・家に眠ってるリスニング教材(キムタツとかtoeicとか)

どの教材でも、スクリプトがあるならば「×1.0で一回→スクリプト見ながらもう一回→×1.5でスクリプト見ながら→×1.5でスクリプトなし」のリスニングにします。英語ネイティブの人の話すスピードはリスニング教材なんかより無限に早い印象でした。現地のツアーガイドなんかもう光の速さで喋ってました。それに慣れるために、とにかく速い速度で聴くことにします。スクリプトを目で追える速さなら何とかついていけそうです。

TED Talksは普通に面白そうな内容のスピーチが英字幕付きで見れるので息抜きがてら見てみたいと思います。興味のあるテーマに偏りそうですけど。とりあえず週に3本。 

正直、英語が聴ければなんでも教材になると思うので、youtubeなんかも活用してこうかなと。もしおすすめの動画や洋画があれば教えていただきたいです!

3. リーディング

リーディングとライティングはそこまで自分の中で優先度が高いわけではないので程々にします。やることとしては一個だけにしようと思います。

・英語の記事を1日3本読む

最近思うのがtwitterをもっと勉強にも使えるのでは?ということです。無限にタイムラインに張り付いてるくらいなら、ちょっとだけ時間を勉強に回そうと思います。BBCとか。探せばいくらでも出てきそうだし。なので、そこで見つけた記事を1日3本読もうと思います。通学にも片道50分くらいかかるみたいなので。何とか読めそう。

4. ライティング

ライティングの勉強をしようと思っても実は一番どうしようもないのがライティング。な気がする。書くタイミングもなければ、誰かに添削してもらえる環境もほとんどない。さあ困った。とりあえずは海外の人とチャットして書くことに慣れようとは思いますが、絶賛勉強法募集中です。

 

まとめ

途中から面倒になって勢いが落ちてしまいました。まあでもブログなんてこんなもんでしょう。やり方をまとめるより、実際に勉強に時間を使ったほうがいいですし。そんなわけで、こんな感じでやってみます。どんな結果になるかは今後のお楽しみです。

 

ちなみに、現在の英語力はこんな感じです。

・大学1年の終わりに英検準一級を取る。一級は教材を見て諦める。

・大学3年の夏、就活前にTOEICを受ける。820。

・大学4年の夏、ドイツ人の女の子とご飯を食べる。会話ができずに絶望する。

・大学4年の夏、大学の締めとしてTOEICを受ける。800。落ちとるやんけ。

さあ、ここからどれくらいまで上がるかですね。程々に頑張っていきましょう。

 

~おまけ~英語をしゃべれるようにしたいと思ったきっかけ

上述の通り、今回わたしはスピーキング>リスニンング>リーディング>ライティングの優先順位をとろうと思います。というのも、そもそも英語の勉強をしようと思った理由が"何年も英語を勉強したのに喋れないのはダサくね!?"だったからです。

 

正直、今まで英語を中高6年間と大学2年間勉強していたので、何とかしゃべれるだろうと思っていました。海外旅行の時なんかでもそこまで苦労した記憶がありませんでした。そりゃ、ものを買う時も指差して「This one!」とか言ってりゃ何とか伝わっていたのですから。

 

ところが、俺英語できないんじゃね!?とビビるくらい痛感したイベントが去年くらいにありました。ドイツ人の女の子とご飯を食べに行った時です。ナイスTinder国際交流。

チャット上では不安な単語も調べてから送信できるし、コミュニケーションを連続してとる必要がないから気にしてなかったのですが、対面で英会話をしようとするとこれがまぁ~~難しい。

 

例えば、「お待たせ!ちょっと待った?」とか、「暇なとき何してるん?」とか、「このあとどーする?喫茶店とかで時間つぶさん??」みたいな、しょーもない会話がパッと浮かんでこない!皆さんはパッと出てきますでしょうか?

ありきたりな話題で会話をしようと思ってもなかなか難しい。「留学できてんの?ワーホリ?観光?」とか「どこら辺もう遊び行ったの?」とかでさえ英語に変換するまでちょっと時間がかかる。わからない単語が出てきたら似たようなので知ってるものを探し直したり。変な間を作らないよう時間制限がある分、常に脳みそフル回転。

ご飯を食べるお店に並んで待つ10分15分の間とか、死ぬ気で話題を探しては英語に変換してました。外国人美女とご飯を食べれるっていう超絶ハッピーイベントがここまで大変なものとは思わなかった。。。

 

そんなこんなで、ものの数時間の英会話で体力を超消耗してしまったのです。会話ごときで消耗してるようじゃその言語を使える!なんて言えないなぁ~と。そう痛感したのです。そんな経験もあって、英語を楽々喋れるようにしたいなと思うようになりました。意外とささいなことがきっかけになるみたいです私の場合。こういう日常会話は、机に向かうより、とにかく友達作って喋るのが一番上達しそう。求むコミュ力

 

ではまたいつか!